黒柴さくらと歩いていく日々

黒柴「さくら」 と ヤンチャな妹、赤柴「彩絆(いろは)」のいろんな事を            ゆっくりUPしていきたいと思います

久しぶりにしつけ方教室へ

きのう、久しぶりにしつけ方教室に参加できました

先月は前日にさくらの体調悪くなって、結局ぎっくり腰と判明だったけど
それで急きょ不参加になって
きのうは久々に参加

「私も2か月ぶりの参加なんです」というJさんママさんでしたが
我が家は何か月ぶりなんだろ??とか思いながら頑張ってました

帰って調べたら、えっ???多分半年ぶり??
去年夏から行けてなかったような。。。
秋に行ってたつもりでいる我が家でしたが実は夏以来だったみたいです


blog11475.jpg
だんだんワンコ達集合してきました

blog11476.jpg
頑張れる?さくいろ~

歩いて、止まって、お座り!
blog11478.jpg
なんか意外とイロが頑張れてた

さくらも頑張ってたよーー
blog11477.jpg
。。。でも目線は、ご褒美のおやつに注目してた

blog11479.jpg
イロはレッスン、意外と頑張ってたけど、やっぱり待ち時間は
ワンコに夢中でした

チームに分かれて競争
blog11480.jpg
1番向こうでお座り→飼い主離れ→5秒待て
イロも頑張れてました

そういえば。。。
お座りの競争が最初あって、誰が早くお座りできるか!
1番遅い子がどんどん外れていき、最後に2匹まで残ったさくら
見事1番になって、おやつ1袋の頂きました
なしだけど)

風が強かったけど、ちょっと暖かな日差しで
10匹のワンコで頑張りました
blog11481.jpg

また今年もたくさん参加したいと思います




応援に、クリックして下さいな
黒柴】【柴犬】クリックして頂くと
ランキングが上がるようなのです
!応援にポチっと

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




久しぶりのしつけ方教室

土曜日、久しぶりにしつけ方教室に参加してきました

blog10967.jpg
外耳炎治ってないけど、さくらも頑張る

blog10968.jpg
しっかり見てます

朝のレッスンだったけど、暑くて暑くて~
ゲーム感覚でのレッスンでした
blog10969.jpg
3歩歩いてお座り・・・とか

blog10970.jpg
目印と目印の間を歩く・・・とか

blog10971.jpg
お座り→伏せ・・・とか

色々なゲーム感覚でのレッスン
1時間だったけど、やっぱり暑くてヘロヘロでした


blog10972.jpg
終わって、手に残ってたおやつを
ココでやっとイロがチラッと
私がイロ担当だったからレッスン中の写真撮れなかったのです

blog10973.jpg
見学ワンコも含めて7頭でした

来月は真夏ということで暑すぎるからレッスンはなくて
9月以降になります
また参加できる時は行こうと思います



応援に、クリックして下さいな
黒柴】【柴犬】クリックして頂くと
ランキングが上がるようなのです
!応援にポチっと

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今月もしつけ方教室へ参加

☆イロも、土曜日事件から、その後も
体調悪くなることなく、変わらず元気なので。。。



日曜日、今月もしつけ方教室に参加してきました


お座り→待て→ちょっと離れて→呼ぶ とか
全員がお座り揃うまで待ったままとか・・・色々なメニュー

blog10781.jpg
イロも頑張ってます

blog10782.jpg
さくらも頑張ってます
ちょっと日差しがあったので、先生。。。
「黒い毛のワンコは、飼い主さんが少しでも影になってあげて!」と
言われたので。。。
ちょっと私で陰にしてあげてます

blog10783.jpg
時々、ご褒美のおやつをあげるのですが
イロは手も一緒にパクッとしやうので、最後の頃は
パパさん「手が痛い~噛まんで!」と言ったりしてました

blog10784.jpg

blog10785.jpg


blog10786.jpg
最後は集合写真
いつもは、ワンコやら手に持ってるご褒美オヤツに気をとられ
向かない、さくいろですがこの日は
なんとか見てくれました (珍しっ




応援に、クリックして下さいな
黒柴】【柴犬】クリックして頂くと
ランキングが上がるようなのです
!応援にポチっと

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

しつけ方教室→ディナー

きのうは、しつけ方教室へ行ってきました

blog10639.jpg
私は、イロ担当

blog10640.jpg
パパさん、さくら担当

blog10641.jpg
頑張ってる??

この日は、初の取り組みがありました
リードを手でもたない
腰につけたりして、両手をあけて、ワンコがついてくるか
歩いて止まってお座りとかできるか・・・

もちろんイロは、フリーになった喜びの方が強かったです(笑)
美味しいオヤツで時々は出来てましたが、なかなか難しい
地面クンクンしたり、最後頃は集中切れて全然ダメでした

blog10642.jpg
お座り得意なワンコが代表(これはJさん)で、コーンごとに1
犬でお座りして、もう1列はみんなで1コーン進んで交代していきゴ―ル
競争みたいなゲームです

次に指名されたのは、さくら
blog10643.jpg
さくら VS みんな です
blog10644.jpg
美味しいオヤツのおかげで頑張れてました

きのうはワンコ少なく6匹
blog10645.jpg
1時間くらいレッスン頑張りました



夜は。。。
ご近所友達一家と外食
blog10646.jpg
地元の駅近くにオシャレなお店があったとは知らなくて。。。
我が家は初めてで連れていってもらいました

写真撮り忘れもあるけど。。。コース料理&飲み放題
blog10647.jpg
blog10648.jpg
blog10649.jpg
blog10650.jpg
blog10651.jpg
blog10652.jpg
どれもどれも美味しくて~
男性多いからって多めにサービスしてくれたり
良心的な感じでした
また行ってみたいお店だけど、移転とかの話もあるらしく
次行ける日にあるかどうか・・・

食べて飲んじゃった私たち。。。
今日朝は、さくいろご飯の時間には起きれず
ゆっくりな起床(なんと・・・9時でした
8時に一回起きたパパさん、ケージからさくいろを出して
また二度寝してた

それでそれで。。。ご飯が遅れてたのもあってか。。。
イロが悪さしてました

blog10654.jpg
フードの袋、開け口あたりを噛んでました
↑イロのフード

↓さくらのフード
blog10655.jpg
両方とも悪さしてたんです

待たせすぎてイライラしてたのがわかりました




応援に、クリックして下さいな
黒柴】【柴犬】クリックして頂くと
ランキングが上がるようなのです
!応援にポチっと

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



しつけ方教室に参加

14日日曜日 しつけ方教室に参加してきました


blog10549.jpg
さくらのも出来てから着せてなかったので~
blog10550.jpg
お揃い着て頑張ってきました

blog10534.jpg
だんだんワンコ集まってきました
都合悪くキャンセルも出たらしく、少なめの6匹

先生がレッスン中の食べ放題のご褒美を準備中
blog10535.jpg
“食べ放題”と聞こえたか??? イヤシイさくらが先生に注目

さあさあレッスン開始

blog10536.jpg
がイロ担当

さくらは。。。
blog10537.jpg
先生のお手伝いできてる人(名前ド忘れ)にお預け中

県外の学校にいくため今回最後のレッスン参加
この日パパさんが見学のため、変わりに思い出作り?で
さくらとレッスン参加です

blog10538.jpg
さくらも頑張ってます

最初はリーダーウォークから慣らして。。。
次は3:3に分かれゲームっぽく
blog10539.jpg
目印のところでお座りをして進んで戻ってくる リレーみたいに

全員並んで。。。
blog10540.jpg
3歩目でお座りして進んでいって戻ってくる

それで、意外にも。。。って
さくらが進めずに止まってて~ (みんな大笑い
blog10541.jpg
先生がご褒美のやり方を手伝いに行ってました
イヤシイからオヤツにひかれこの後スイスイ進みました

途中で。。。
blog10542.jpg
隣のご褒美が気になってガン見するほどのイヤシさ

blog10543.jpg
しっかりお姉さん見て頑張ってました

blog10544.jpg
イロと私も頑張ってます

blog10545.jpg
最後はまたリーダーウォークでグルグル歩いて
だんだん円を小さくして、わんこ同士が近い状態で
お座りをいれたりして終わりました
blog10546.jpg

blog10547.jpg
最後はみんなで

手はおやつのにおいプンプンしてたので、イヤシイさくらは落ち着きなく
カメラなんかに向かないからパパさんガッチリ持ってます


そのパパさん見学して担当してた理由は。。。
今日が手術予定になってたから・・・
なんだけど、ちょっとしたサカムケとかでも
手術延期になると言われてたので、2月入って仕事も
手袋して紙とかで切らないよう対策してたんです
家でもイロとかに爪でピッとされないように~
最後の最後前日にワンコ触ったりとかで何かあっては
いけないので、見学にさせてもらってました

なので当日まで出来るかわからなかった手術だったけど
今日無事終えてきました(日帰りです)
blog10548.jpg
ほんの何センチかなんだけど、大けがみたいに今はなってます
きき手なので1週間くらいは難しい生活
夏じゃなくて良かったね~と言ってます

ちょうどいいダイエット週間になるかな~
私も便乗してガンバロ
(1週間で痩せるか~だよね(笑))

(★パパさんは普通に元気なので安心してください



応援に、クリックして下さいな
黒柴】【柴犬】クリックして頂くと
ランキングが上がるようなのです
!応援にポチっと

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

プロフィール

ぶたっ子さくら

Author:ぶたっ子さくら
★さくら
2007年4月30日生まれ 
女の子

人参、キャベツ、ブロッコリーなど野菜大好きっ子です。


★彩絆(いろは)
2013年8月1日生まれ
女の子

元気いっぱいのヤンチャ娘です

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード

QR

検索フォーム

カウンター

ブロとも申請フォーム