黒柴さくらと歩いていく日々

黒柴「さくら」 と ヤンチャな妹、赤柴「彩絆(いろは)」のいろんな事を            ゆっくりUPしていきたいと思います

DOGドック

先日、尿検査に異常あって、
きのう、DOGドック受けてきました

blog7423.jpg
前日夜9時から絶食しました

朝ごはんも、さくらが2階にいる間に、彩絆のご飯を済ませ。。。

でも、ずーーっと「なんで??ご飯は??」って
顔してました


夕方、迎えに行って。。。
診察待ち
blog7424.jpg

blog7425.jpg
まったり。。。


一般の血液検査 と エコー検査 と レントゲン

結果。。。
blog7421.jpg
基準値よりUPの赤色、逆に低い青色
blog7422.jpg

基準値前後の数値でも、問題ものでした
でも、先生1つ気になってた値がMCV(赤血球の大きさの値)
前にも先生に聞いたけど、柴犬はこの値が基準値より低いのが普通らしい

前回も「じゃあ~さくらは、間違いなく柴犬ね!!」って笑ったもんです

でもそれが、年々調べるたび下がっているらしい

鉄分を吸収する? それがしにくくなってる??? 
そんなことを言ってました

次回もまだ下がるようなら、サプリはあまり効果ないので
薬を飲んで補給とかするようにするか。。。と言われた

でも、これは気にすることはないらしい



結果。。。。
 血液も問題ない
 レントゲンも問題ない
 エコーも問題ない


じゃあ、水たくさん飲んで、オシッコ回数増え、
オシッコ濃度が変なのは???

先生も、全て異常なく、ちょっと悩んでるとこでしたが。。。
糖尿、腎臓でもなさそう。。。。
可能性がありそうなのは、甲状腺、副腎か??

もう1つやってないのが、
ホルモン系の異常がわかる血液検査
これは業者に出して検査らしい

今回の検査と、その血液検査を同時にすると
高額だから、するにしても日を分けてしないと。。。ってことで
今回はしてないのです

急ぐことはないので、今月か来月くらいにしても
いいかな~と思ってます
結果ハッキリしないとスッキリしないし。。。
さくらのオシッコ回数も解決しないのでね~


絶食してたせいか体重も7kgだいに
7.95kg

診察終わって、散歩して帰りました
blog7426.jpg

エコー検査
仰向けになった時は、やっぱり嫌で騒いだらしい

検査疲れで帰ったらよく寝てたけど。。。
検査中いなかったさくらを。。。帰ってきた時
彩絆は近寄っては、さくらに怒られ。。。
大騒ぎな我が家でしたよ


まだ結果はハッキリしないけど、
大きな病気ではなさそうで、安心しました

応援に、クリックして下さいな
黒柴】【柴犬】クリックして頂くと
ランキングが上がるようなのです
!応援にポチっと

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ひと安心♪

ホルモン系の検査を受けるとの事で、まだ落ち着かない気持ちだとは思いますが…

さくらちゃん、ひとまず何事もなくて良かったですね♪

さくらちゃんママのように、愛犬のちょっとした変化も見逃さない事が、一番大切なんだな~と改めて思いました。

私も見習って毎日の愛犬観察を強化します!!

さくらちゃんの体調が1日も早く戻る事を祈っています☆

まる姉さま

返信遅くなってすみませんe-466

ほんと、ひとまずは何も大きな病気ではなく安心しました
今月か来月、ホルモン系の血液検査をしてみます

ん??ってもすぐ忘れたりする私。。。
次の診察行った時にと思うと診察の最中は聞き忘れたり・・・
なので、今回のオシッコもですが、「散歩に行ったのに
朝トイレして・・・」と日にちをメモしておきました
何日と何日・・・がそうだった・・・と伝えると
尿検査して、それから血液検査・・・になりました
もしかしたら、そう思いだしたよりも前から
変だったのかもしれないですけど、表情とかわからないし
なかなか気づいてあげるの難しいですよね~
さくらの結果すっきりまで、まだまだですが、引き続き
様子は観察頑張ります

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ぶたっ子さくら

Author:ぶたっ子さくら
★さくら
2007年4月30日生まれ 
女の子

人参、キャベツ、ブロッコリーなど野菜大好きっ子です。


★彩絆(いろは)
2013年8月1日生まれ
女の子

元気いっぱいのヤンチャ娘です

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード

QR

検索フォーム

カウンター

ブロとも申請フォーム