黒柴さくらと歩いていく日々

黒柴「さくら」 と ヤンチャな妹、赤柴「彩絆(いろは)」のいろんな事を            ゆっくりUPしていきたいと思います

お恥ずかしっ

今日は、友達からそうめんうりのお裾わけもらいました
食べきれないから…と半分持ってきてくれて

お恥ずかしながら…

そうめんうりを手にして料理するのは…
私。。。初めてです

母はよくもらって酢の物とかにして食べてましたが、
私…見たことあっても食べてない

友達に「茹でてほぐすだけで~酢の物、サラダ、
そのままそうめんみたいに食べたらOK!」

と教わり

早速茹でてほぐしました

ほぐしている時、
なんかお芋系のニオイがしたのは気のせいかしら???

きゅうりやスイカと似てるし、お芋のニオイしたし・・・

さくらもイケる??とか思って

差し出すと。。。
blog2221.jpg
もちろんコレ中身をとったヘタ部分ですよ

blog2222.jpg
ガッついて食べました

で。。。2個目
blog2223.jpg

blog2224.jpg

blog2225.jpg
またまたガブッ

捨てる部分だったけど、さくらにはとっても美味しかったようです
まだ残っているので、今日と明日であげようと思います


私はこのあと、中身をサラダやそうめん風にして
初めて食べてみま~す



応援に、クリックして下さいな
黒柴】【柴犬】クリックして頂くと
ランキングが上がるようなのです
!応援にポチっと

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

そうめんウリ大好きです。
今晩も食べましたよ。ちなみにマヨネーズ和えにして。

ハズかしながら、主人の実家で作っていて、そこで
初めて存在を知りました。
それ以来、夏はこれですね。

今日茹でていたら、子供たちが興味深々で
ほぐしてくれましたよ。
ワタの部分、茹でるとかぼちゃの匂いがしますね。
おイモっぽくもあるから、さくらちゃんも好きかも?

ほぐさず、かぼちゃみたいに切って
てんぷらや煮物にも使えるんですよ。

NO TITLE

そうめんうり?!
はじめて、知りました。
野菜なんですね?
そうめんを想像したけど、スイカ?みたいな感じですかね?
甘いんですか??
なんだか、質問ばかりのコメントになってしまいました・・・

えるサマ

きゃ~e-454昨日はおんなじ“そうめんうり”だったんですねe-454
私昨日初めて食べて、大好きになりましたe-266
ほんと夏はいいかもしれないですね
そうそうe-284ほぐすのが面白いですよねv-218
姉妹たちが興味深々なのがわかりますe-454

お芋のニオイ?と思ったけど、カボチャでしたかね~
とにかく甘いようなニオイと思ったのです

マヨネーズ和え、煮もの、天ぷらとかにしてもいいんですね
次もらったり買えたりしたらチャレンジしてみますe-454

友達はとった種をポイっと畑(土)に植えておくと
芽が出てきて、そうめんうり出来るよ!と言ってました
そうやって出来たのをもらったそうです
あかはやガーデンの隅っこでチャレンジしてみては??e-348

DAIKICHIさま

”そうめんうり”面白い名前ですよね~
もしかしたら正式な名前があるのかも??ですけど…
みんな“そうめんうり”で通じてますよ
野菜なんですe-437

半分切ったのをもらったので写真UPしなかったのですが、
まんまるではなくて細長い形してます
黄色っぽくて、薄っすらスイカのような模様があって、
中はカボチャの種のようなのがあるので、それを取ると、
身の部分が茹でるとほぐれて、そうめんみたいになります

味はほとんどない?というか全く癖がなかったです
酢の物、サラダ、そうめんのように麺つゆで食べたり
暑い夏はサッパリとしていいですよ!e-461

スーパーではみかけたことがないけど、品ぞろえが多いところや
産地直売品を売ってるようなコーナーにはあるかもしれないですね
私も大好きになったので、この夏探してみようと思います

DAIKICHIさんも、1度食べてみてください
ほぐすのも面白いですよe-319
さくらはヘタ部分好きだったけど、大吉くんはどうかな?e-454

NO TITLE

そうめんうりっていうんだー!
こちらでは糸かぼちゃという名で売ってますよ。
私も料理したことありませんが、
京都かどっかで煮物にしたのをいただいたことがありますe-319
今度チャレンジしてみまーすe-348

大和ママさま

『糸かぼちゃ』それ正式名でしょうね~
種はカボチャと同じでしたし!
こちらでは「そうめんうり」って言ったら通じるんですよ
お店には「糸かぼちゃ」で売られているかもですね~
大好きになってしまったので、お店色々行くたびに
野菜売り場でチェックの予定ですe-348

茹でてほぐすのが面白いですよ!
煮もの、天ぷらでもいいそうですね~(コメント頂いた方から教わりました)
母は酢の物に入れてました
私は麺つゆで食べましたよe-348
暑くて何もする気にならないけど、サッパリとして良かったですe-465

大和ママさんもこの夏一度食べて見てくださいe-348
大和君も食べるかな???(さくらだけですかね(笑))

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ぶたっ子さくら

Author:ぶたっ子さくら
★さくら
2007年4月30日生まれ 
女の子

人参、キャベツ、ブロッコリーなど野菜大好きっ子です。


★彩絆(いろは)
2013年8月1日生まれ
女の子

元気いっぱいのヤンチャ娘です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード

QR

検索フォーム

カウンター

ブロとも申請フォーム