黒柴さくらと歩いていく日々

黒柴「さくら」 と ヤンチャな妹、赤柴「彩絆(いろは)」のいろんな事を            ゆっくりUPしていきたいと思います

健康診断

今日は、さくら健康診断

お水はOKだけど、朝ご飯は抜き絶食状態
blog4070.jpg
ふて寝

ほぼ正確なさくらの腹時計
休日は目覚まし時計かけなくても、さくらの鳴き声が
モーニングコールっていうくらい
AM6時すぎ頃から、クーーン、クーーン鳴き声がします

今朝も、そんな声で起こされました

でもでも朝ごはんは抜きなので。。。
欲しそうにしてる顔みる私の方も辛かったです
ちょっと私が動くとさくらも「もらえる?」みたいに動くから
私もなるべく動かないように。。。

起きてから出発までの時間は、ほんと可哀そうでした

blog4059.jpg
準備はOK

blog4060.jpg
病院の周りで済ませて。。。

blog4061.jpg
到着です

blog4062.jpg
さくらの後ろには可愛い柴っ子発見
名前は聞かなかったけど、男の子で、
元気いっぱいで、可愛かったです

(この柴くん、飼い主さんに夕方お迎えの時も会いました
この子は去勢手術で来てたそうです
朝は楽しそうに元気いっぱいだったけど、
頑張った1日だったようです

blog4063.jpg
検査なので、朝預けて、夕方お迎えなのです

さくらもいつもの診察と違うと分かったのか、
先生が待合に迎えに来ると、入るの抵抗してました



昼間、さくらがいない休日も何だか変でしたが。。。
その間に、掃除掃除~と頑張ってた私達(笑)
夕方5時にお迎えに行きました



血液検査、レントゲン、エコーをしてもらいました

検査結果は。。。

血液検査
blog4071.jpg
基準値よりがあったのですが、全く問題なしとのこと

blog4072.jpg
MCV、MCHって赤血球の結果なのですが、これも基準値よりなのです
犬種によって赤血球の大きさが違うらしくて、
柴犬は、赤血球が小さい?らしく、だいたいはになるらしいです

(Dr:「間違いなく柴ですよ~」って笑いながら。。。


こんな感じで、血液検査全く問題なし

レントゲンも問題なし 

エコー検査控えというか、プリントしたもの、
私達にも、もらえるんですね~
blog4073.jpg


エコーには、ちょっと問題ありで。。。

ビックリすることはなくて、それがどうなのか、
ホントのこと知りたくて、その思いがずっとあって
今回検査に踏み切ったのもあるのです

さくらは1歳になる前に、避妊手術は済ませてるのです

だけど、発情っぽいことがあるので、気にはなってたのです
もう1つ通ってる病院でも、たまにそういう子がいる。。。とか
言われてたし、この病院の先生にも言われてはいたのです

でも、言われるだけではピンとこなかったのですが、
エコー写真見ながら、説明受けて、納得できました


さくらは手術で全部取ってるけど、エコーでは
2センチ弱くらいの子宮ができてるのです
全く悪い物ではないのです

意味分からないと思いますが。。。
説明抜きで簡単にいうと、
切ったけど、細胞レベルの卵巣に反応して、子宮がまた出来た!
という感じでしょうか。。。

今の段階では再度手術ということではないけど、
これが年々大きくなっていくと、破裂するらしいのです
破裂してしまうと大変で、手術も間に合わず
死んでいく子を先生は何度も見てきたそうです
その飼い主の方たちは、発情ぽいことはあったけど、
手術してるからな~と思ってて、気にしてなかったらしいです

さくらだけではなくて、そういう子も多いようですね

私達も気づいてあげれてるので、時々検査をして
様子を見てあげたらいいようです


なので、年1回くらい、今日のような検査を
これからしていくことにしました

出来れば、お腹を切るということは、もうしてあげたくないので
私達はこれ以上、子宮が大きくならないことを祈るばかりです
今の大きさだったら、全く問題はないようです


エコーやレントゲン検査、大騒ぎしたかな~と思ったら、
意外とおとなしくさせてたそうです(笑)
血液検査で足にの方が大変だったとか。。。(笑)


体重は。。。絶食のせいもあってか-100gの
8.5kg


blog4064.jpg
診察終わって、ホッとしてるさくら

blog4065.jpg

blog4066.jpg
精算待ってると。。。マッタリ


散歩より、まずご飯ってことで、帰ってすぐ


先週2回リバースした話をしたら、
薬で一時的に胃が弱っているのかも?と言われ、
1週間くらいは、ふやかしたご飯をあげることにしました
blog4067.jpg
絶食後の初ご飯なので、いつもより少なめご飯をふやかして~
トッピングにふりかけと、薬

blog4068.jpg

blog4069.jpg
ご飯してからサクパパと散歩

レントゲンでやガスも写ってて~
「すぐ出ますよ~」って言われたのです(笑)
ほんと、わりと早めに出ちゃって、ササっと
散歩済ませること出来ました


さくらの長かった1日終わりました
疲れたのか、よく寝てます


ちょっと奮発ですけど、
わんこは1年で人の4倍、歳を重ねてます
人も毎年健康診断がだいたいありますよね~
わんこも機会があればやってあげてください
「異常なし」が分かるとホッとしますよ



応援に、クリックして下さいな
黒柴】【柴犬】クリックして頂くと
ランキングが上がるようなのです
!応援にポチっと

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんはm(__)m

子宮ができちゃうなんてことがあるんですね。
ビックリしました。
ホント聞くと怖いけど、これ以上大きくならないといいですね。

大和も一回健康診断行ったほうがいいな~
太りすぎって言われそうです(汗)

さくらちゃん、一日お疲れ様でしたm(__)m
お腹に優しいご飯食べて、夏バテしないようにしてね!

さくらちゃんお疲れ様~[s:18225]

お久しぶりです。検査されて良かったですね(^O^)とりあえず安心ですものね。
蘭は、シャンプーが伸びて、当分K先生にお会いしていません。31日に予約しています久しぶりに先生とお喋りできるなと楽しみにしていますまた、さくらちゃんにも会いたいな

NO TITLE

こんにちわ♪お久しぶりです(^^)
避妊手術しても子宮がまた出来たりするんですね~!
全然考えたことなかったのでびっくりしましたっ!!
さくらちゃん早く気づいてあげれて良かったですね。
血液検査は何も異常なくてよかったよかった♪
うちも今まで血液検査とかしたことなくて、
今年2わんとも3歳になるのでそろそろ血液検査など健康診断しなくちゃね~っていってたところで参考になりました(^^)

大和ママさま

そうなんです!
最初何年か前、聞いた時は、手術に失敗したのかと思ったくらいです
でも、失敗というわけではなくて、まれにこういう子がいるそうです

さくらはもちろん、手術してるので、2センチくらいの子宮ができてても妊娠することは
ないのです
でも子宮のような働きをしてて、発情っぽいことがおこります
さくらの場合、出血があるわけではないのですが
舐めたり、腫れてたりします
知らずに大きくなると怖いですけど、定期的にみてると
問題はないようで、ちょっと安心しました

悪いものが出来てたら、レントゲンに写ったりするし
血液の数値で、臓器の状態もチェックできるので
健康診断して良かったですe-319
大和くんはまだまだ若いけど、いつかやってみて
あげてくださいe-348
男の子なので、ちょうど良い体型ではないですか?
太りすぎなんて言われないと思いますよ

2週間くらい続けて抗生剤を飲んでたせいもあってか
胃が弱ってるかも??なので、人でいうおかゆのような
ふやかしご飯を1週間くらい食べさせますe-429


蘭ママさま

いつかいつか検査を~と思っていたけど、後回し後回しになってて
今回色々みてもらえてよかったです
私もいつもお喋りしますが、今回は真面目に結果のみ聞きました(笑)
1人じゃ聞きそびれてもいけないので、主人も一緒に話を聞いたのです

来週は先生と色々話せるといいですねe-454

きんちゃん&まみぃサマ

私も最初1歳か2歳の頃、聞いた時はビックリしました
手術に失敗?と思ったりしましたが、そうではないようですe-284
こういう子もいるそうなのです
さくらも出血があったりというわけではなく、舐めるのがいつもよりひどかったり
腫れてたりする程度です
もちろん妊娠もないですしねe-348

なかなか、検査って思わないですよね~
フィラリア検査の時、ついでに血液検査もする子も多いようですが
我が家はしてなくて。。。
項目ごとに説明もしてもらって、わかりやすかったです

悪いものが出来てたら、レントゲンやエコーで写るし、
血液の数値で臓器の状態、たとえば貧血気味だとか・・・
小さなことでも発見できるので、やってみるのオススメです
「異常なし」と言われて安心しますしね
ハヤトくんライラちゃんも、いつか検査やってあげてくださいe-466
我が家も、いつかいつか・・・が後回しで、やっと今年でしたe-454

初めまして

10ヶ月の赤柴飼いのmiykazと言います。
我が家はまだ一度も健康診断を受けたことがなく、
1歳になったら受けようと思っているんですが、
避妊手術をしても、また子宮が出来てしまうなんて、ビックリしました!
発情っぽいこと・・出血が見られるわけでもなく、よく気付きましたね。
私だったら、もしかしたら気付かないかもです><

さくらちゃんが、とりあえずのところは大丈夫そうなので安心しました。
長い1日、本当に本当にお疲れさまでした♪

>「異常なし」が分かるとホッとしますよ

ほんと、その通りですよね!
わんこの病院代はお金が掛かるけれど、大切なことなので、
我が家もやっぱり定期的に受けてみようと思います。

胃が弱ってるとのこと・・どうぞお大事にして下さいね。

NO TITLE

さくらちゃん、検査お疲れさまでした。

記事を読んで驚きました。
子宮ができるなんてことがあるんですねv-405

うちは6月にレントゲンとエコー検査をしました。
その時は何もなかったものの
よく舐めてるので今後は気を付けてみます。

miykazさま

はじめまして~e-454コメントありがとうございますe-466

10か月ですか~~e-349ちょっとヤンチャで大変な時期ですかね~
(我が家だけだったかしら(笑))

1年に1回とか2年に1回とか、健康診断してもらうと安心できると思います
今回そう思いました
「異常なし」で安心だし、貧血気味とか色々数値で分かりますよね~e-284
我が家はついつい検査後回しになってましたが、1歳で~と思われてるなら
されてみるのもイイと思いますよe-348

なんか、いつも以上によく舐めてたり、腫れてたり、なんか変??と
思って病院行った時に診てもらったら「発情状態みたいですね~手術してますよね??」・・・と
いう話になって、手術してもそういう状態になる子が、まれにいるということ知ったのです
miykazさんも多分気づくと思いますよ!

見た目も元気いっぱいですが、胃が弱ってるかも??と言われたので、1週間は
お湯でふやかしてフードをあげてます


またお暇な時はブログ覗いてやってくださいe-466

凛ママ(腹黒母さん) さま

そうですよね~初めて聞くとビックリしますよね~
うちはもう1歳ころから、先生に聞いてました

避妊手術の失敗??と最初は思ったりもしたのですが、
そうではなさそうです
まれにあるそうです
出血があるわけでもないし、妊娠もしないですe-284

これからは年1回くらい、今回のような検査をして
経過観察です

最初に「ん??」と思ったのは、いつも以上に舐めてるし
腫れてたので、気になって病院連れて行ったのです
普通の子も舐めるしぐさありますもんね~
6月の検査で異常なしなら大丈夫ですよ~~!

でも、いろんな事で、いつもとちょっと違うかな~と
思ったら先生に聞いたりしてみてくださいe-466

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ぶたっ子さくら

Author:ぶたっ子さくら
★さくら
2007年4月30日生まれ 
女の子

人参、キャベツ、ブロッコリーなど野菜大好きっ子です。


★彩絆(いろは)
2013年8月1日生まれ
女の子

元気いっぱいのヤンチャ娘です

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
コメントありがとう
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード

QR

検索フォーム

カウンター

ブロとも申請フォーム